NEWS

Nani Cole

月間1万人以上の中学生・高校生が訪れる校外イベント情報サイト「Qulii」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどの情報を告知してもらう情報コーナーです。

2020年6月13日放送Nani Coleゲスト
板倉賢太郎さん(キュリー株式会社取締役兼メディア事業部門統括)

 6月13日の「ナニコレ」には、早稲田大学に在籍する現役大学生であり、中学生・高校生向けオンラインプログラムのキュレーションメディア「Qulii(キュリー)」を運営するキュリー株式会社の板倉賢太郎さんが登場。

 板倉さんがメディア編集長を務めるQuliiは、「人生を変えるかもしれないたった一つの経験」をテーマに、年間2000件ものプログラムの中から、知的好奇心が旺盛な中高生に有益な企業体験や海外サマースクール情報など選び、紹介する校外イベント情報サイトです。

 サイト内では、中高生向けのキャリア教育や国際交流、ビジネスコンテストなどのイベント情報をはじめ、実施レポートや体験記などのフォローアップコンテンツも充実。現在、新型コロナウイルスの影響により中高生向けイベントがキャンセルされる中、いち早くオンラインのイベントやサービス情報などを取り上げるなど、中高生に届けたい学びや価値ある体験を積極的に紹介しています。

 現在では月間1万人以上の中高生が訪れる人気サイトへと成長したQulii。その運営会社のキュリー株式会社は、愛知県蒲郡市にある全寮制の男子校「海陽学園」出身の5人が創業したベンチャー企業です。創業メンバーの一人でもある板倉さんは、この海陽学園で社会人と一緒に寮生活で得た経験が非常に大きな存在だったことを番組内で振り返りました。

 板倉さんが大学に進学してみて、海陽学園時代に経験した社会に触れ・学ぶ機会がいかに恵まれていたかということを知りました。その経験から、日頃抱える好奇心や疑問を発散できる環境があることを、「地域や教育水準の障壁を越えて多くの学生に伝えたい」「社会の学びの機会を中高生に提供したい」との思いから、企業や団体と中高生をマッチングするこのQuliiというプラットフォームを作り上げました。

 また、番組では現在進めているオンライン修学旅行にも触れ、新型コロナウイルスの影響で修学旅行が中止になってしまった中高生に、オンライン上で自分たちならではの修学旅行を企画できるプロジェクトです。例えば、Google Earth(グーグルアース)で世界中を巡ったり、テーマを持って日本の伝統文化を体験するなどオンラインだからこそ実現できるオリジナルの修学旅行で、学校を越えた繋がりを実現してもらいたいと伝えました。詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

●Qulii qulii.jp

▼ 収録時の音声もお楽しみください。