News

Nani Cole

若い世代と社会課題解決について考える「社会課題解決×ビジネス」に注目!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2020年8月29日放送Nani Coleゲスト
安井琢磨さん(公益社団法人名古屋青年会議所 社会課題解決人財育成委員会・委員長)

 8月29日放送の「ナニコレ」ゲストは、名古屋青年会議所の理事で、社会課題解決人財育成委員会・委員長を務める安井琢磨さん。今回、安井さんが紹介してくれたのは、9月14日(月)になごのキャンパスで行われるフォーラム「社会課題解決×ビジネス ~社会課題に取り組みたいあなたへ~」です。

 フォーラムを主催する名古屋青年会議所は、社会課題の解決には、若い世代の積極的な参画が重要だと考えています。このフォーラムを通じてその必要性を10代や20代に訴え、実際に社会課題解決に取り組んでいる人たち、これから取り組みたいと考えている若い世代を支援したいと企画しました。

 本フォーラムのゲストには、現役大学生と起業家という2つの顔を持つ株式会社タイミー代表取締役社長の小川嶺さんがプレゼンターとして登壇。また、社会課題解決型ビジネスのこれからの可能性について意見交換するパネルディスカッションには、パネリストとして株式会社ニューズピックスCEOの佐々木紀彦さんが参加します。他にも、一般社団法人Nancy代表理事の住田涼さんや、10代を代表して名古屋国際高校Sus-Teen!の石川愛子さん、伊藤衣音さんらも加わって意見を交えます。

 番組で安井さんは、「大学生や高校生の方で(社会課題解決に向けて)自分で何かを立ち上げたいと考えている方にぜひ参加してほしい」と呼びかけるとともに、既に取り組みをはじめている同世代の声に耳を傾け、そういう人たちを応援している企業や団体があるということを知ってもらいたいと付け加えました。

 フォーラムの詳細ならびにエントリーは、下記の名古屋青年会議所ウェブサイトをご覧ください。

●名古屋青年会議所 フォーラム詳細
●申込 エントリーフォーム

開催日:2020年9月14日(月)
時間:受付18:30 開会19:00 閉会21:00
会場:なごのキャンパス体育館
住所:愛知県名古屋市西区那古野2-14-1
入場料:無料
備考:なごのキャンパスでのフォーラム参加は事前登録による先着100名限定の完全予約制。また、本フォーラムはYouTubeでライブ配信予定(https://youtu.be/XQZPJ2bfLE4)。