News

Nani Cole

緊急時に活躍する世界最小クラスの携帯トイレ「ぽけっトイレ」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2020年12月12日放送Nani Coleゲスト
苔縄義宗さん(株式会社コケナワ 代表取締役)

 12月12日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、世界最小クラスの携帯トイレ「ぽけっトイレ」の商品化を手がけた株式会社コケナワの苔縄義宗さんが登場。
「ぽけっトイレ」(1個・税別498円)は、手のひらサイズのコンパクトな携帯トイレです。普段から持ち歩いて災害に備えることができ、持ち出し袋に入れてもかさばらないサイズが特長です。
 付属の防臭袋で気になる臭い対策も万全で、災害時の生ごみの保存にも活用できます。また、大・小どちらの排泄(はいせつ)にも使え、小であれば3回分を固めることができる大容量も魅力の1つです。
 使用方法も簡単で、便座などに排泄袋を被せ凝固剤を入れるだけです。使用後は空気を抜いて防臭袋に入れ、付属の除菌水で手指も消毒できます。

▼苔縄義宗さんコメント
災害やレジャーなど、もしもの時に役立つ携帯用トイレ「ぽけっトイレ」は、手のひらサイズの中に排泄袋、凝固剤、臭いを防ぐ防臭袋、消毒効果のある除菌水の4点を収めました。

商品を開発したきっかけは、昨年10月の台風19号により発生した、千曲川の氾濫(長野県)の災害ボランティアに参加した際、災害地でのトイレ利用の長い列を目にし、被災者の方の苦労を少しでも軽減したいとの思から、この「ぽけっトイレ」を商品化しました。

災害時をはじめ、キャンプなどの屋外レジャーや大型連休での交通渋滞の車中でもご利用いただけます。この「ぽけっトイレ」は、専用オンラインショップから購入していただけるので、詳しくは下記ウェブサイトをご確認ください。

●ぽけっトイレ pocketoilet.com
●株式会社コケナワ kokenawa.business.site