News

Nani Cole

ドリップパックコーヒーのサブスクリプションサービス「BLAN.CO」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年1月16日放送Nani Coleゲスト
岡本ナオトさん(株式会社R-pro 代表取締役)

 1月16日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社R-proの岡本ナオトさんが登場し、1月15日に販売が始まったばかりのドリップパックコーヒーのサブスクリプションサービス、「BLAN.CO(ブランコ)」を紹介しました。

▼岡本ナオトさんコメント
今回紹介する「BLAN.CO」は、ブランコに揺られるような「15分の余白」をコンセプトにしたドリップパックコーヒーのサブスクリプションサービスです。

忙しい日々の中、どうやったら15分の余白が作れるかを考えた際、コーヒーを淹れている時間って意外に余白じゃないかって気づきました。私自身もコーヒーを淹れるんですが、意外にコーヒーをドリップしている時間って、無になれたりリラックスできるって人は結構多いと思うんですよね。やっぱり現代って、忙しくされている方だとか、本当に余裕がなく、まさに余白のない毎日を過ごされている方が自分と同じように多いんじゃないかなと思い、「コーヒーを淹れる=余白を作る」に置き換え、毎日の生活の中に取り入れてほしいとの思いを込め、そんな余白をコーヒーとともにお届けするサブスクリプションサービスとして、BLAN.COを始めました。

このBLAN.COは、本格的な味が楽しめる6種類のドリップパックコーヒーの中から1種類を選んでいただき、月10個または月20個のいずれかを選択するだけで、毎月、ご自宅やオフィスにドリップパックコーヒーが届く仕組みです。コーヒーは産地や焙煎、挽き方などで選ばれることが多いのですが、BLAN.COではフィーリングで選んでいただくための工夫を凝らしました。6種類のコーヒーには、それぞれピンクやイエローといった色の名前がついているので、好きな色で選んでもらうこともできます。また、余白にも通じる“ゆるさ”や“ヌケ感”が感じられるようなゆるめのイラストをパッケージに配う(あしらう)など、昔のCDのようなジャケ買い感覚で選ぶといった、新しいコーヒーとの出合いを提案しています。

このドリップパックコーヒーは、なごのキャンパス(名古屋市・那古野)の近隣で自家焙煎豆のコーヒーで定評がある「喫茶ニューポピー」を運営する株式会社Beans Bitou(ビーンズビトウ)の代表の尾藤雅士氏に豆選びから焙煎までを担当していただきました。パッケージを開封した際に、ドリップパックコーヒーとは思えないような薫り高いコーヒーに仕上がっています。

購入は下記ECサイトからお求めください。また、“まずは味が知りたい!”という方には「お試しコース」がお薦めです。

●BLAN.CO blanco.coffee