[N]ews

Nani Cole

エンジェル投資家コミュニティ「SEVEN」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年4月3日放送Nani Coleゲスト
戸村光さん(hackjpn inc CEO)

 4月3日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、日本と米国を拠点に、世界の一流人材から実践的な即戦力スキルを学べるビジネススクール「ハンターシティ」や、国内外の企業・投資家の評価サービス「データベース.io」などのサービスを手がけるhackjpn incの戸村光さんが登場。スタートアップ経営者であり、投資サポート事業を運営する戸村さんが紹介するのは、将来性のあるスタートアップの若手起業家を支援したい経営者で構成されるエンジェル投資家コミュニティ「SEVEN」です。
 戸村さんは、仲間の経営者と組み、若手経営者や次世代産業に投資する「シンジケートファンド」に米国シリコンバレーで出合い、その身近な企業や人に投資するというカルチャーを日本でも普及したいとの願いを込めて、このコミュニティをはじめました。

 シリコンバレーでは、週次成長率7%を超える企業をスタートアップと定義していること、そして、Amazonのジェフ・ベゾス氏が提唱した効率的なチーム人数を示す「ピザ2枚の理論」などに由来するキーワード「7」をもとに、このコミュニティを戸村さんたちは「SEVEN」と命名しました。

「SEVEN」は100名近くのエンジェル投資家が参画し、毎月7日と21日の午後7時にスタートアップ7社(前後)がZoomでピッチ行い、その中から選ばれた会社に1000万円~3000万円の範囲で出資を行うといったシステムです。出資対象となる有望なスタートアップ企業を見極めるのは、戸村さんとChatwork社CEOの山本氏の2名で、その若手起業家に出資をして支援したいというエンジェル投資家7名も選出します。これまでにもフードロスを解決するためのプラットフォームや人工芝を製造する会社などに出資したりしています。

 出資を受けたいスタートアップや、若手起業家を支援したいという投資家は、下記ウェブサイトをご覧ください。

●SEVEN seven.yt
●hackjpn inc hackjpn.com