[N]ews

Nani Cole

シェアサイクルサービス「チャリチャリ」が名古屋で1周年

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年6月12日放送Nani Coleゲスト
田口大輔さん(neuet株式会社)

 6月12日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営するneuet(ニュート)株式会社の田口大輔さんが登場。名古屋市でのサービスイン1周年を迎える「チャリチャリ」は、より快適なシェアサイクルサービスの実現に向け、駐輪ポートの拡充や新型車体の導入などに積極的に取り組んでいます。

「チャリチャリ」は1分6円で利用できるシェアサイクルサービスです。福岡に続き、昨年7月に名古屋市内でサービスを開始、その後9月には東京・浅草へと利用エリアを拡大しています。名古屋市でのサービス準備を進めていた昨年3月は、コロナ禍でポート開拓にとても苦労したと、当時を振り返る田口さん。サービスが始まり、街中でも赤い車体のチャリチャリの自転車を見かける機会が増えるごとに駐輪ポート数も拡大し、現在では70箇所を超え、この1年間の田口さんたちスタッフの努力が実ったといえます。

「チャリチャリ」の利用方法は、専用アプリをダウンロードして、表示された地図上の駐輪ポートで、自転車に取り付けられている電子ロックをアプリ操作で開錠すれば、すぐに利用できます。駐輪ポートは名古屋駅・栄を中心に、北は名城公園、南は熱田・宮の渡しまで拡大中。詳しくは下記の番組メイキング動画をご覧ください。

●チャリチャリ charichari.bike