NEWS

Nani Cole

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部2021年春開設

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどの情報を告知してもらう情報コーナーです。

2020年5月2日放送Nani Coleゲスト
伊藤羊一さん
(ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長 / 株式会社ウェイウェイ 代表取締役)

 5月2日のナニコレのゲストは、ヤフーの企業内大学「Yahoo!アカデミア」で学長を務め、グロービス経営大学院でも教鞭を執る伊藤羊一さん。

 その伊藤さんが紹介するのが、武蔵野大学が2021年春に開設する「アントレプレナーシップ学部」です。アントレプレナーシップ(起業家精神)とは、高い志と倫理観に基づき、失敗を恐れずに踏み出し、新たな価値を見いだし創造していくマインドのことです。

 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の特長は、教員が全て現役実務家で、プロジェクト型の「実践科目」を中心に、社会に対する好奇心や挑戦する情熱を育む「マインド科目」、アイデアを実行しカタチにするための「事業推進スキル科目」により、「ことを成す」ために必要な要素を身につけます。また、授業スタイルは、すべてグループ学習、事例研究、対話、ゲスト起業家との対話など、双方向に学ぶアクティブラーニングスタイルが徹底されています。

 この学部の学部長を務める予定の伊藤さんは、Yahoo!アカデミアで社会人教育をやっていて、自分の人生を歩き、新しい価値を踏み出す人材の教育が何より大事だと考え、その社会人になる前の学生の時から、起業家精神を育むことがとても重要だとし、この学部の学長に就任を決意したと言います。

 何か踏み出したいんだけどもやもやしている、やりたいことが決まっていないといった高校生に、この新しい学部で仲間と一緒に未来を作っていきましょうと参加を求めました。詳しい情報は下記のウェブサイトをご覧ください。

●武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部 emc.musashino-u.ac.jp