NEWS

Nani Cole

今夏名古屋でもスタート!シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどの情報を告知してもらう情報コーナーです。

2020年6月6日放送Nani Coleゲスト
冨里 菜々子さん(neuet株式会社 Product Manager )

 6月6日の「ナニコレ」には、ニュート株式会社プロダクトマネージャーの冨里 菜々子さんが登場。今夏より名古屋駅・栄周辺でサービスが始まる、シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」の紹介です。

 街なかや駅近くのポートで専用の自転車を借りて、目的地近くのポートへ返すだけの手軽なシェアサービスです。スマホアプリで簡単に借りられ、1分4円で利用できるので、お買い物からオフィス・マンションへの移動などにも活躍してくれます。


 このチャリチャリは2018年2月に福岡でスタートして、現在は1200台の自転車が約290箇所のポートに設置されています。1日平均6000回も利用され、福岡市民にとって日常の手軽な移動手段として支持を得ています。

 番組で冨里さんは「このチャリチャリのサービスで私たちが目指すのは、一人ひとりの移動をさらに便利で楽しくし、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ利用できるサービス体験を届けることです」と説明。従来の電車・自動車での移動とは異なる「縦・横・斜め」の動きが可能な自転車という移動手段を、チャリチャリを通して東海エリアの方にも広めていきたいと伝えました。

 電車に乗るほどではないけど、歩くには少し遠いな……という場所への移動や、駅と駅の間などの移動にも便利なシェアサイクル。新型コロナウイルスとともに生きる現在、3密を避けた移動手段としての活用にも最適です。サービスがスタートするのが待ち遠しいですね。詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

●Charichari charichari.bike