News

Nani Cole

乳酸菌とGABAを配合した「現場の相棒・乳酸菌GABAゼリー」新発売

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2020年12月5日放送Nani Coleゲスト
野田典嗣さん(株式会社ノダキ 代表取締役社長)

 12月5日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社ノダキの野田典嗣さんが来局。12月1日に発売されたばかりの新製品、「現場の相棒・乳酸菌GABAゼリー」のPRを行いました。
 乳酸菌GABAゼリーは、今夏、手軽な熱中症予防ができると大ヒットを飛ばした「現場の相棒・塩ビタミンゼリー」の第2弾で、「乳酸菌」と「GABA(ギャバ)」、2つの注目成分を配合したスティック型ゼリーを共親製菓株式会社とノダキが共同開発しました。
 この乳酸菌GABAゼリーに使用されている乳酸菌は、森永乳業株式会社が開発した「シールド乳酸菌」が使われています。森永乳業が保有する数千株の中から選ばれた、健康をサポートする乳酸菌(加熱殺菌菌体)で、1本(10g)あたりに20億個のシールド乳酸菌が含まれていると言われています。
 また、ブドウ糖やクエン酸、GABAを配合。なかでもアミノ酸の一種GABAは、ストレス軽減やリラックス効果が期待できる注目すべき成分です。
 マスク着用や密を避ける生活が続き、ストレスがたまりがちな毎日を、おいしく乗り越えて欲しいという思いが込められた商品です。

▼野田典嗣さんコメント
株式会社ノダキは、ドリルなどの切削工具や産業用機器など機械工具の専門商社です。名古屋市西区に明治40年に創業し、私が6代目です。

仕事柄、全国の工場に伺う機会が多く、そこで分かったのが、現場で熱中症対策が課題になっていることです。熱中症の原因の1つにナトリウム不足が挙げられます。そのナトリウムの補給方法には塩アメなどもありますが、瞬間チャージできる方法がないかと、同じ名古屋市西区に本社を置く共親製菓(駄菓子「さくらんぼ餅」で有名)と組んで、簡単に塩分(ナトリウム)や水分、ビタミンなどが補給できるゼリーを開発しました。

製造業の工場などを想定して販売したところ、建築現場や飲食店の厨房、スポーツなどにもその人気が広がり、予想をはるかに超えるヒット商品となりました。

今回、その「現場の相棒」シリーズ第2弾として、森永乳業が開発したシールド乳酸菌入りGABAゼリーを発売しました。この乳酸菌GABAゼリーも、工場などの現場の声に応えた商品です。冬はインフルエンザや風邪に加え、寒さから仕事のストレスや疲労がカラダに蓄積しやすい季節です。

工場の現場では、IoTやAI、ロボットの導入により、従業員一人ひとりへの負荷が逆に高くなっているとも言われています。そんな人たちがいつでも元気に働けるようにとの思いで製品化しました。ストレスの軽減や疲労感の緩和効果が期待できるので、屋外で働く警備員や受験勉強でストレスを抱える学生など、幅広く利用してもらいたいと願っています。詳しい商品情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。

●現場の相棒 乳酸菌GABAゼリー nodaki.jp
●Yahoo!ショッピング ノダキ工具通販部 yahoo.co.jp
●株式会社ノダキ nodaki.jp
●共親製菓株式会社 kyoushin-s.co.jp