[N]ews

Nani Cole

ひつじ尽くしの2日間「ひつじサミット尾州」6月5、6日開催

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年4月17日放送Nani Coleゲスト
岩田真吾さん(三星毛糸株式会社 代表取締役社長)

 4月17日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、6月6日の「ひつじの日」にちなんで、6月5日と6日の土日に、愛知県一宮市から岐阜県羽島市を中心とした尾州(びしゅう)で開催されるイベント告知に、三星毛糸株式会社の岩田真吾さんが来局。着れる、食べれる、楽しめる! ひつじと紡ぐサステナブル・エンターテイメント「ひつじサミット尾州」を紹介しました。

 繊維業の盛んな木曽川流域の尾州地域では、羊の毛を使った繊維製品がたくさん作られています。「ひつじサミット尾州」は、その尾州産地の作り手とユーザーを繋げる産業観光イベントとして企画されました。この「ひつじサミット尾州」の実行委員会は、代表を務める岩田さんをはじめ、11名の跡継ぎが発起人になり、現在の産業環境や産地が置かれた問題への取り組みに賛同する、女性経営者やベンチャー企業などの仲間が集まり、現在、約20名で運営されています。

 当日のイベントでは、紡績工場や繊維工場などで、糸を作るところから布の織りや編み、染色から仕上げまで、各工程を直接見ることができる工場見学をはじめ、一宮市や羽島市内のレストランや喫茶店で羊のラム肉などを使った限定メニューが楽しめます。岩田さんの三星毛糸では、工場の敷地内で食育を兼ねた羊の丸焼きイベントなども予定しています。また、毛糸を使ってシュシュを編んだり、フェルトで人形を作ったりと、親子で参加ができるものづくり体験も用意されています。これら工場見学やワークショップ、ショッピングやグルメなどを通して持続可能性を体感できるのが「ひつじサミット尾州」です。

 尾州産地を周遊しながら学び、感じ、楽しめるお薦めコースなども設定されているので、詳しいイベント内容を知りたい方は下記のウェブサイトをご覧ください。

●開催概要
⽇時:2021年6⽉5⽇(⼟)〜6⽇(⽇)
場所:愛知県⼀宮市〜岐⾩県⽻島市を中⼼とした尾州産地
内容:同時多発的&分散型で工場⾒学やポップアップストア、ワークショップなどを開催いたします。推奨コースがいくつか設定され、参加者は尾州産地を周遊、五感で楽しむことができます。

【コース例】
1.繊維工場でものづくりの見学、ファクトリーショップで製品や生地を産直でお買い物ができる
2.せんい団地内の歴史的なビルで解説付き散歩案内が実施され、公園に集まったキッチンカーで限定メニューを楽しめる
3.⽼舗料亭で建築や意匠について学び、ひつじやものづくりに纏わる限定料理を堪能できる

*移動方法は基本的に車、公共交通機関と想定していますが、レンタサイクルも検討しています。
*コロナ対策も含め原則的に事前予約制とし、空きがある場合は当⽇参加もOKとします。

●ひつじサミット尾州 hitsuji.fun
●Instagram instagram.com