[N]ews

Nani Cole

愛知のベンチャー企業を無料でサポートしてくれる「愛知県雇用労働相談センター」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年7月24日放送Nani Coleゲスト
冨板恭司さん(愛知県雇用労働相談センター 事務責任者補助)

 7月24日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、愛知県雇用労働相談センターの冨板恭司さんが来局されました。

 愛知県雇用労働相談センターは、愛知県が内閣府の国家戦略特区に指定されていることに基づき、愛知県での新たな担い手を応援するための政策の一つとして設置された施設です。具体的には、愛知県で活動するベンチャー企業やイノベーションを興そうと考えている企業など、愛知県で活躍する企業を応援するため、雇用ルールを的確に理解することを助け、労働関係紛争を生じることなく、円滑に事業展開できるよう、各種相談サービスを提供しています。

 センターには弁護士・社会保険労務士が常駐し、9時から20時30分まで電話やZoomなどで相談に乗っています。また、毎月、無料セミナーの開催やベンチャー企業などの就業規則、DX化に伴う在宅勤務に適応した就業規則の変更などの無料チェックも行ってくれます。

 番組では、ナビゲーターの「なぜ、無料で相談に乗ってくれるんですか?」といった質問に対し、冨板さんは「愛知県雇用労働相談センターは国からの予算に基づき運営されているため、社労士費用や弁護士費用は本センターが負担しています。ですから、企業の皆さんには無料で相談を受けていただけます。また、営業行為などもないので安心してご利用ください」と回答しました。さらに、ベンチャー企業の立ち上げから成長に合わせて無料で支援していることも付け加えました。

 これからベンチャー企業を立ち上げようと考えている方をはじめ、仲間と一緒に起業した方、初めての雇用や少し規模が大きくなり、雇用問題を意識し始めたベンチャー企業やスタートアップにとって、各種労働問題に対して無料で相談できるこの愛知県雇用労働相談センターは強い味方だといえます。

 詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、以下の番組メイキング動画もぜひご視聴ください。

●愛知県雇用労働相談センター aichi-elcc.jp

●施設情報
施設名:愛知県雇用労働相談センター
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち14F
電話:TEL:052-563-5261 FAX:052-563-5262
営業時間:9:00~20:30(土日祝および年末年始を除く)