[N]ews

Nani Cole

カフェ・喫茶店でコーヒーを飲みながら友だちづくりができるアプリ「Caffet」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年7月31日放送Nani Coleゲスト
籔内龍介さん(豊橋技術科学大学 Caffet 代表)

 7月31日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、豊橋技術科学大学の籔内龍介さんが登場。大学の仲間が集まり開発したアプリ「Caffet」を紹介しました。

 この「Caffet」は、コロナ禍で、経営に大きく影響を受けたカフェや喫茶店と、人と出会う機会が減り、コミュニティの不足に悩む学生や社会人をマッチングするサービスです。具体的には、加盟店のカフェや喫茶店でお得にコーヒーチケットを購入でき、さらに、勉強や仕事、趣味といった同じ目的の人たちがカフェ・喫茶店を拠点に集い、交流の場として活用するためのコミュニケーション機能を有したアプリです。

 昨年、山口県から愛知県の豊橋技術科学大学に編入学した薮内さんでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により授業はオンライン化され、対面での交流機会が激減したと言います。大学でプログラミングを学びたいと考えていた薮内さんは、一緒にプログラミングを学ぶ仲間に出会うため、また、同じようにリアルでの交流が減った人たちが、同じ目的で集まれる場所はないかと考えたとき、思いついたのが昔ながらの喫茶店でした。

 愛知県は喫茶店文化が盛んですが、顧客の高齢化や若い世代には「入りづらい」などといった要因で、昔ながらの喫茶店が衰退しつつあります。その喫茶店に、今まで足を運ぶ機会がなかった若い人たちを呼び込むことで、カフェ・喫茶店とコミュニティの不足に悩む若者の双方の課題が解決できると考えた薮内さんは、大学の仲間たちに声をかけ、このアプリを開発しました。その結果、東海地区を中心にした大学発ベンチャーの創出と起業家育成を目的とした「Tongaliビジネスプランコンテスト」2021で高い評価を受け、みごと最優秀賞に輝きました。

 番組で薮内さんは、利用者数や加盟店数も増え、アプリ利用者から「新しい交流ができた」といった評価を得ていると自信をのぞかせ、現在は豊橋市を中心にした加盟店を、今後はその数や利用エリアを拡大していきたいと意気込みを語りました。

 アプリの特長や使い方、加盟店情報などは下記公式サイトをご覧ください。また、アプリはApp Store、Google Play、サイト内からもダウンロードすることができます。以下の番組メイキング動画もぜひご視聴ください。

●Caffet caffet-official.com
●Instagram instagram.com