[N]ews

feature

Startup [N] 夏の特別講座:ブロックチェーン[1限目]

番組ではこの夏リスナーの皆さんと1つのテーマについて一緒に学ぶ特別講座を開講。テーマはビットコインなど仮想通貨の話題でよく耳にする「ブロックチェーン」です。
講師には⽇本暗号資産ビジネス協会広報部会⻑で、株式会社オープンハウス・エバンジェリストの⻄村依希⼦さんを招き、全4回にわたり「ブロックチェーン」について話を伺っていきます。

2021年8月7日講師:⻄村依希⼦さん
一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会 広報部会⻑
株式会社オープンハウス エバンジェリスト

【1限目レジュメ】
●⽇本暗号資産ビジネス協会とは?
●そもそも「ブロックチェーン」とは?
●最近のクラウドを使ったサービスとの違いは?
●「仮想通貨」「暗号資産」は“儲かる”や“暴落”などニュースで⽿にするのはなぜ︖


初回の1限目は、講師の西村さんの略歴紹介を兼ねて「⽇本暗号資産ビジネス協会」が担う役割とブロックチェーンとの関連性をはじめ、暗号技術により正確に取引履歴を維持しようとする技術であるブロックチェーンが持つ機能や特徴、さらに、データを長期間保管する点では類似したようにも感じる「クラウドストレージ」との違いなどについて分かりやすく解説していただきました。

また、ブロックチェーンの話題で一緒に耳にする、「暗号資産」や「仮想通貨」についても伺いました。その成り立ちや名称の意味、なぜ投機目的として扱われるかなどの理由を詳しくレクチャーいただき、仮想通貨以外にも活用の場が広がるブロックチェーンの現状などについても学びました。

詳しくは下記YouTubeをご覧ください。

次回の2限目では、「ブロックチェーンがどういったところで使われているのか」について、西村さんにお聞きします。次週もお楽しみに。

●一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会 cryptocurrency-association.org
●株式会社オープンハウス oh.openhouse-group.com