[N]ews

Nani Cole

小学生を対象にしたオリジナルボードゲーム作り体験

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年8月21日放送Nani Coleゲスト
村松美穂さん(エドギフト 共同代表、名古屋大学 大学院)

 8月14日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、論理的思考力や発想力に効果があると注目されているボードゲームを楽しみながら、オリジナルのボードゲームを作るワークショップを企画・運営している名古屋大学の大学院修士2年でエドギフト共同代表の村松美穂さんが登場。小学生を対象にした夏休みイベントや10月からのスクールをPRしました。

 村松さんたちエドギフトが提供するワークショップは、小学生を対象にしたオリジナルボードゲーム作りです。ワークショップの流れですが、既存のボードゲームを楽しんでルールを理解していきます。 次に、テーマやルールを考えながら、オリジナルのボードゲームを作ります。最後に完成したボードゲームを一緒にプレイして、よくできた点や、もっと楽しくなるようなアイデアを出し合います。このワークショップは、遊ぶことや作ることの楽しさを通して、子供たちに成功体験や自己肯定感の提供を目指しています。

 夏休み期間のワークショップは残り数回ですが、10月から本格的にスクールも開講されるので、興味がある方は下記ウェブサイトをご覧ください。

●ボードゲームワークショップ edgift-workshop.studio.site
●Facebook facebook.com
●エドギフト edgift.co.jp