[N]ews

Nani Cole

会社のリスクを見える化する「ZeroDock(ゼロドック)」に注目!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年8月28日放送Nani Coleゲスト
冨板恭司さん(愛知県雇用労働相談センター 事務責任者補助)

ZeroDock診断票サンプル

 8月28日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、愛知県雇用労働相談センターの冨板恭司さんが来局。7月に続き2度目の出演です。

 愛知県雇用労働相談センターは、愛知県が内閣府の国家戦略特区に指定されていることに基づき、愛知県での新たな担い手を応援するための政策の一つとして設置された施設です。具体的には、愛知県で活動するベンチャー企業やイノベーションを興そうと考えている企業など、愛知県で活躍する企業を応援するため、雇用ルールを的確に理解することを助け、労働関係紛争を生じることなく、円滑に事業展開できるよう各種相談サービスを提供しています。

 今回、冨板さんが紹介したのは、8月23日から提供がはじまったばかりの「ZeroDock(ゼロドック)」というサービスです。このサービスは、サイト上で35個の質問に答えると、「労務」「株式」「知財」「契約」「組織」および「コンプライアンス」の6分野に分けてあなたの会社が抱えているリスクを数値化し、分かりやすく図表で示しながら、会社の弱い部分について弁護士から簡単なアドバイスが受けられるというものです。目の前の業務に追われるスタートアップやベンチャー企業の経営者にとって、このサービスを活用すれば、僅かな時間で全般的なリスクについて知ることができ、そのリスク回避のためのアドバイスも受けられます。さらに、サービス利用がすべて無料というのも嬉しいですね。

 これまでに総合的なリスク診断を行ったことがない会社をはじめ、会社の方向性に不安を抱えているベンチャー企業や自社の弱みを把握したいという起業家などにもお薦めです。また、起業に際して準備が必要な項目を知るのにも役立ちます。

 詳しくは下記サイト「ZeroDock」をご覧いただき、メニューから「ZeroDockを受診する」を選択、愛知県AECCの受診フォームから診断を行ってください。そして、以下の番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●ZeroDock申込ページ zerodock.jp
●愛知県雇用労働相談センター aichi-elcc.jp

●施設情報
施設名:愛知県雇用労働相談センター
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち14F
電話:TEL:052-563-5261 FAX:052-563-5262
営業時間:9:00~20:30(土日祝および年末年始を除く)