[N]ews

Nani Cole

外国人向けオンライン薬局サービス

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2021年12月11日放送Nani Coleゲスト
倉片稜さん(KUROFUNE株式会社 代表取締役)

 12月11日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、在日外国人向けの就労支援や生活支援サービスを手がけるKUROFUNE株式会社代表取締役の倉片稜さんが出演。11月にスタートした外国人向け「オンライン薬局サービス」を紹介しました。

倉片さんコメント
 外国人は体調不良やケガを負った際、どうしていいかわからず、また、日本語で症状をうまく伝えることができないなど病院に行くことを控えてしまう人が多くいます。仕事を休まずに働きたいという外国人も多く、市販薬でなんとか症状を緩和したいと考える方も多いのですが、「どの薬を飲んで良いかわからない」「効果の強い薬は薬剤師から服薬指導を受けなければならない」さらには、日本語の壁などから市販薬の購入を控えてしまう方もいます。

 そんな在日外国人の悩みを解決するために、オンライン上で薬が購入できるオンライン薬局サービスの提供をはじめました。チャットボットのシステムを活用し、母国語のみで症状に合わせた薬がレコメンドされます。また、購入ボタンをクリックするとオンライン上で薬剤師の指導も行われ、薬が自宅に届けられます。年会費1万6500円には、このオンライン薬局サービス以外に、最大120万円までの補償が受けられる「所得補償保険」をはじめ、「24時間生活相談サービス」「低額海外送金サービス」「オンライン日本語教育サービス」の4つのサービスが受けられます。

 市場調査した際に多くの外国人から医療での悩みを聞きました。医療領域でのサービス展開の必要性を感じ、このサービスの開発を行いました。現在は市販薬からのスタートですが、今後は病院で処方されるような薬剤の取り扱いも、順次進めて行きたいと考えています。

 外国人を雇用している企業で、外国人就労者のモチベーションアップや採用時の企業イメージのアップ、さらには、本サービス導入によるコスト削減や福利厚生の拡充などにもご活用いただきたいと思います。

 詳しく知りたい方は以下のウェブサイトをご覧ください。また、収録動画も併せてご視聴ください。

●在日外国人向けの生活支援サービス zaigai-association.com
●KUROFUNE株式会社 kurofune-inc.com