[N]ews

Nani Cole

完全オーダーメイドのコンテナハウス「projectシリーズISOL.」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年1月15日放送Nani Coleゲスト
濱田真帆さん(日清鋼業株式会社 取締役副社長)

 1月15日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、家業の鋼板加工会社をご主人とともに承継した日清鋼業株式会社取締役副社長の濱田真帆さんが出演。鋼板・鋼材の問屋および加工業を主軸とする創業50年の会社が造るオリジナルのオーダーメイドコンテナハウス「projectシリーズISOL.(イソル)」を紹介しました。

 濱田さんは大学卒業後、教員として高校に勤務した後、結婚出産を経て家業の日清鋼業株式会社に入社しました。現在はご主人が会社の代表取締役を務め、濱田さんは財務・人事・総務などのバックオフィス業務全般を担当しています。また、昨年より新規事業として「NGL(NISSIN GROUP LABO)」を立ち上げ、日々奮闘されています。
 名古屋本社をはじめ、北関東支店、清須支店、ベトナム・ハノイ支店の4つのグループで構成される日清鋼業は、図面作成から切断、曲げ、溶接、塗装までを一気通貫で行う技術力を有しています。その技術を生かした新たな事業を模索していた濱田さんは、コロナ禍で需要が高まるコンテナハウスに着目しました。
 コンテナハウスと呼ばれるものの多くは、中古の海上輸送用コンテナをリメイクしているものが多いのですが、濱田さんたちが手掛けるコンテナハウスは、持てる技術を注いで一から工場で作る、フルオーダーメイドのコンテナハウスです。
 昨年、2021年11月に愛知国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催された、日本最大の遊びの祭典「FIELD STYLE JAMBOREE 2021」に、このオリジナルコンテナハウス1号機を出展したところ、想像を超える反響に驚きが隠せなかったそうです。会場では、アウトドア関連の方からグランピング施設やキャンプ施設に設置したい、コンテナハウスを使ったカフェを開業したいなどの声が多数寄せられました。なかには、この試作1号機をそのまま購入して持ち帰りたいという方も数名いたといいます。
 今年の5月に開催される「FIELD STYLE SEASIDE MARKET 2022」にも、新作のオリジナルコンテナハウスやアイアン製のアウトドアグッズなどを出展する予定とのことです。ペットの同伴も可能なので、初夏の爽やかな季節に家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
 
 このオリジナルコンテナハウス「projectシリーズISOL.」についての問い合わせは、下記の電話番号・担当者宛にご連絡ください。また、収録動画も併せてご視聴ください。

●問い合わせ:052-613-8600 日清鋼業株式会社 担当:濱田真帆

●日清鋼業株式会社 nissin-co.jp