[N]ews

Nani Cole

環境に優しいエシカル洗剤「海をまもる洗剤」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年3月12日放送Nani Coleゲスト
東本猛さん(Save the Ocean株式会社 取締役船長)

 3月12日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、Save the Ocean株式会社の東本猛さんが出演。100%植物由来の洗浄成分を使用し、排出後は水と二酸化炭素に分解され、川や海への環境負荷を大幅に軽減するエシカル洗剤「海をまもる洗剤」を紹介しました。

 2月に発売されたばかりの、この海をまもる洗剤は、水を汚さずに衣類の洗濯を可能にする洗剤です。愛知県春日井市で70年続くクリーニング店とコインランドリーを経営している東本さんは、クリーニングで衣類から取り除かれた汚れが、排水を通じて川や海へと流れ込んでいることに憂慮し、水を汚さず、地球に寄り添った、持続可能なクリーニングやコインランドリー事業の実現を目指して、海をまもる洗剤の開発に取り組んだと言います。

 下水処理に欠かせないバクテリアなどの微生物は、下水の中の汚れを食べてきれいにしてくれます。水を浄化する微生物は油が苦手で、分解に時間がかかったり、鉱物油などはそもそも分解ができないことから、海をまもる洗剤では、この微生物が食べやすいように自然由来の成分を使いながらも、繊維・皮脂の汚れに特化することで、高い洗浄力と柔軟剤なしでも肌にやさしい仕上がりを実現しているとしました。

 番組で東本さんは、「環境も洗浄もあきらめない」というコンセプトで、「洗浄力もいま以上のものを目指しながら、環境にも優しい洗剤を開発することができた」と商品への自信をのぞかせました。

 海をまもる洗剤は、直販は行わず、一般の消費者の方には小売店および流通事業者を通じて提供を行っています。詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●海をまもる洗剤 umi-mamoru.jp