[N]ews

Nani Cole

サウナ発祥の地フィンランドのサウナブランドが日本に上陸!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年4月23日放送Nani Coleゲスト
中山健一郎さん(株式会社ブローニュ 代表取締役)

 4月23日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、愛知県安城市に本社を置く、北欧、ヨーロッパの衣料・雑貨の輸入販売を手がける株式会社ブローニュ代表取締役の中山健一郎さんが出演。サウナ発祥の地と呼ばれるフィンランドのサウナブランド「SAUNIA(サウニア)」とブランド日本上陸を記念して東京と名古屋で開催されるポップアップショップについて紹介しました。

 フィンランドのポッパナ織というアパレルを輸入して25年になるという中山さん。「フィンランドの冬は寒く、過酷な季節も長いですが、人生を第一に考えている国です。そのフィンランドで私が好きだったのがサウナでした」とフィンランド滞在当時のことを番組で振り返った中山さんは、愛してやまないフィンランド式サウナで使われていた本場のサウナブランド「サウニア」を、日本に紹介できたことに喜びをにじませました。

 フィンランド人の暮らしには欠かせないというサウナ。「サウニア」は、そのフィンランドで最も歴史あるサウナ製品専門ブランドで、サウナと暖炉のアクセサリー商品ではフィンランド国内で一番の売上を誇っています。また、フィンランド国内をはじめ、北欧やドイツの大手ホームセンターを中心にヨーロッパ20カ国で販売されている人気ブランドです(サウニア公式サイトより)。

 取り扱いアイテムには、麻100%で作られたサウナハットやサウナマットをはじめ、白樺やレモン、はちみつといったサウナアロマに、フィンランドの職人の手による温度計・タイマーなどが豊富に揃います。なかでも中山さん一押しは、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させる「ロウリュ」の際に使うサウナバケツとラドルです。銅製のバケツとラドルは、フィンランドの伝統定番品で、金属職人が作るバケツは持ち手にナチュラルカラーのブナを使い、側面には薄い銅に強度を持たせるために鍛金が施されています。銅は磨けば元の色に戻るし、おしゃれなワインクーラーにもなると中山さんは魅力を強調しました。

 商品はオンラインショップで購入できます。さらに、実際の商品を手に取ることができる機会として、ポップアップショップも開催されます(下記参照)。詳しくはブランド公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

ポップアップショップ情報
有楽町マルイ2階:2022年5月1日(日)~10日(火)
ジェイアール東海タカシマヤ10階:2022年5月18日(水)~23日(月)

●SAUNIA saunia-japan.com