[N]ews

Nani Cole

効率よくケーキの箱詰めができる新感覚のサービスボックス「FT105」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年5月7日放送Nani Coleゲスト
多久田篤希さん(株式会社愛起 常務取締役)

 5月7日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、和洋菓子をはじめ、パン・レストラン向け食品包装資材やパッケージの専門メーカーである株式会社愛起の多久田篤希さんが出演。創業70年を超える名古屋の老舗メーカーの愛起は、鮨用の木箱からはじまり、現在では包装資材を必要とする製菓製パン業界にはなくてはならない存在です。その愛起が開発したケーキの箱詰め時間を短縮してくれる新感覚のサービスボックス「FT105」を紹介しました。

 ケーキのサービスボックスといえば、運搬時にケーキが崩れるのを防ぐために、ストッパーやシールなどを駆使するなど、これまでは箱詰め自体に技術を要しました。しかし、熟練した販売員が年々減少し、多久田さんの元には、「箱詰めの教育時間が取れない」「人材不足でお客様を待たせてしまう」といった、売り場の声が多く寄せられていました。そんな要望に応えるべく開発された「FT105」は、経験の浅いスタッフでも簡単に箱詰めができるサービスボックスです。
 
 箱詰めがスムーズに行える仕組みは、新開発のケーキを載せる透明トレーと、そのトレーにぴったりフィットする専用ボックスを組み合わせることで、誰でも簡単に箱詰めができます。さらに、ケーキの数に応じて2個用から8個用までの4タイプが用意されています。番組で多久田さんは、「新型コロナウイルス感染症の予防として、店内での時間短縮や密の回避にも効果が期待できる注目の商材です」と自信をのぞかせていました。
 
 詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●FT105 aiki-pack.com