[N]ews

Nani Cole

消臭に特化した携帯トイレと廃棄茶葉からできた空間消臭剤

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年5月21日放送Nani Coleゲスト
伊堂授さん(株式会社EI 取締役)

 5月21日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、静岡県浜松市に拠点を置く株式会社EI取締役の伊堂授さんが出演。産業廃棄物として扱われる廃棄茶葉を加工し、消臭剤として商品化を手がけています。番組では、消臭に特化した携帯トイレ「ケシテク」と廃棄茶葉からできた空間消臭剤「おちゃちゃ」を紹介しました。

 ケシテクは、家畜が排泄した汚物を、竹と茶などの天然物のみで自然消臭する技術「循環型自然消臭法」を応用した携帯トイレです。ケシテクは天然物のみの消臭材「すけっ土」と凝固剤に排便用の処理袋をセットにした1回使い切りタイプの商品で、鞄や車の中に入れておけるようにと、従来の携帯トイレとは異なるスマートなデザインを採用。クラウドファンディングで募集したところ、目標額を大きく上回る反響と支持を得ました。

 伊堂さんによれば、人間は平均して1日6回トイレに行くとし、災害時などに仮設トイレが避難所に届くのには4日ほどかかることから、1セット30個入りのケシテクなら、ひとり分の4日間の排せつをサポートできると番組でアピールしました。

 一方、上記でも紹介された廃棄茶葉の中に消臭力抜群な茶葉を発見し、その茶葉を加工した消臭剤がおちゃちゃです。化学薬品を一切使用していないので、環境にもやさしく、置いておくだけで嫌なにおいを消臭してくれるという優れものです。においの原因であるイオウ系成分を消臭し、部屋に漂う嫌なにおいから、ペットのトイレや靴箱など、においが気になる空間を消臭してくれます。

 詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●株式会社EI ei-syosyu.co.jp