[N]ews

Nani Cole

嗜好品を通じて交流を深めるマルシェ型イベント「嗜好品FESTA」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年5月28日放送Nani Coleゲスト
青山祥さん(嗜好品プランナー/嗜好品FESTA 主催)

 5月28日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、コーヒーやカフェに関わる事業運用やイベントプロデュースを手がける嗜好品プランナーの青山祥さんが出演。嗜好品の新たな価値の発見をテーマに、さまざまな嗜好品が楽しめるマルシェ型イベント「嗜好品FESTA」を紹介しました。

昨年開催された第3回 嗜好品FESTA の様子

 青山さんは、カフェの定額制サービスの拠点立上げなどを行ない、2020年10月よりフリーランスに転向。日常の中で気軽にコーヒーや嗜好品を楽しむ社会をめざして、イベントやプロデュースを行っています。そんな青山さんが主宰する、嗜好品の楽しみ方を提供するイベント「嗜好品FESTA」が、来たる6月18日(土)に、金山駅と鶴舞駅を結ぶJR中央線高架下のmarket soko(マーケットソコ)で開催されます。

 今回で4回目を迎える「嗜好品FESTA」は、コーヒーや紅茶、日本茶などの嗜好品を1日で楽しむことができるマルシェ型のイベントです。コーヒーや日本茶をはじめ、和菓子から洋菓子まで幅広い食の嗜好品をプレイヤー(出店者)から募り、ワークショップやコラボなどで嗜好品の新しい価値創造をめざしています。これまではヒサヤオオドオリパークにあるFabCafe Nagoyaなどを会場に開催してきましたが、今回は規模を拡大した新しい会場での開催になります。現時点で15のプレイヤーの出店が決まっており、特に注目なのが日本茶のワークショップです。焙烙(ほうろく)という茶葉を直火で熱しながら手炒りで焙煎していく道具を使い、焙煎度合いの違いによる味わいや香りの変化が楽しめます。奥深い日本茶の世界をぜひ体験してみてください。

 番組で青山さんは、「コーヒーやお茶、お菓子が好きだという方はもちろん、新しいことを作っていきたいというプレイヤーたちの熱量を感じたい方、こだわりが強いさまざまな業界の人の話を聞いてみたい方、今後カフェを開きたいという方などのご来場をお待ちしています」と伝え、熱量の高いイベントになることに期待を寄せました。

嗜好品FESTA in market soko
日時:2022年6月18日(土)11:00〜18:00
会場:market soko 愛知県名古屋市中区平和2-16-20
概要:嗜好品の新たな価値の発見をテーマに、コーヒーやお茶をはじめとする嗜好品やそれら嗜好品から派生した専門的なプレイヤーやクリエイターを一堂に介したイベント。通常のマルシェといった物販やドリンクの販売の他に、ワークショップなども予定。

 詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●嗜好品FESTA instagram.com