[N]ews

Need to know

商店街の課題解決に向けたユニークな取り組み「SHaaS!!!」に注目!

粟生万琴のNeed to know
番組ナビゲーター粟生万琴が、いま知っておきたい旬の話題をピックアップして紹介するコーナーです。

2022年5月28日放送Need to knowゲスト
田尾大介さん(円頓寺商店街振興組合 理事⻑)

5月28日放送「粟生万琴のNeed to know」には、円頓寺商店街振興組合・理事長の田尾大介さんが出演。長引くコロナ禍で、商品を買うために実際の店舗に足を運ぶ人が減り、昔ながらの商店街などは客の減少に悩んでいるというニュースをよく耳にします。今回は名古屋で古い歴史を持つ円頓寺商店街が、そんな課題を解決するためにはじめた新しい取り組みを紹介しました。

5月18日(水) に行われた説明会の動画

田尾さんによれば、新型コロナウイルス感染症による行動制限の影響で、それ以前と比べて円頓寺商店街の集客は半分近くまで落ち込んだといいます。新型コロナ前までは、円頓寺名物の「円頓寺七夕まつり」や「秋のパリ祭」といった人気イベントが開催されるなど、商店街は活気に満ちていました。しかし、このコロナ禍でイベントが中止に追い込まれ、日常使いの地域の人たちも外出を控えるなど、集客減少に強い危機感を感じた商店街の人たちが中心となり、企画したのが、円頓寺商店街課題解決ピッチコンテスト「SHaaS!!!」です。

デジタル化に積極的に取り組む円頓寺商店街ですが、今回のピッチコンテスト「SHaaS!!!」を通じて、さらなるDX化を目指し、新たな販路開拓・顧客開拓につながるIT、デジタル活用のアイデアを募集します。田尾さんは、高齢店主も多い商店街でも持続可能に扱える、身の丈にあったユニークなサービスや発想に期待を滲ませていました。

応募受付は既にはじまっており、6月30日(木)が応募締め切りです。一次選考通過者によるピッチコンテストは7月15日(金)に行われます。優勝者には賞金20万円と副賞としてなごのキャンパス・ドロップイン1年間無料が進呈されます。また、2位、3位の方にも賞金などが用意されています。応募要項をはじめ詳しい情報は下記ウェブサイトをご覧ください。

●SHaaS!!! nagono-campus.jp/shaas