[N]ews

Nani Cole

老舗木材商が手がけるSDGs商品「HAZAIプロジェクト」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年6月11日放送Nani Coleゲスト
八田壮史さん(岡崎製材株式会社 経営企画室室長)

 6月11日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、大正6年(1917年)から木材商を営む岡崎製材株式会社で経営企画室室長を務める八田壮史さんが出演。家具・建材などを製造する過程で発生する木の端材を活用し、新たな価値を生みだす「HAZAIプロジェクト」を紹介しました。

 八田さんは愛知県岡崎市出身で、大学卒業後、日本郵船株式会社に入社し、国際物流、天然ガス開発事業、LNG(液化天然ガス)輸送事業に従事しました。その後、家業を承継すべく2019年に岡崎製材株式会社へ入社しました。岡崎製材では、「木の復権」をテーマにこれまでの常識に囚われず新しいツールを活用し、さまざまな事業やサービスに挑戦しています。

 建築資材の卸売りが本業の岡崎製材は、世界中から5万点を超える無垢材を仕入れ、日本一の保有量を誇っています。この老舗木材商が、「日本一アカデミックな材木屋」を掲げ、時代の変化に合わせて社員の「本気でやってみたい」を実現すべく、数々の新サービスに取り組んでいます。

 そのひとつが、番組で紹介された「HAZAIプロジェクト」です。これまで、製造過程で発生した木の端材は、自社小売店の端材コーナーで販売するか、廃棄・焼却されることが多く、岡崎製材にとって長年の課題でした。その端材を活用し、カッティングボードや身長計、スツール、ギフト用のミニバットに加工することで、魅力的な商品として新たな価値を与えることに成功しました。さらに、このHAZAIプロジェクトは、大手化粧品メーカー「ファンケル」との共同開発・コラボレーションにも及んでいます。

 このHAZAIプロジェクトの製品の中で八田さんのお気に入りは、無垢材を一本一本手作業で加工したショットグラス「シーシーカップ」です。アウトドアシーンを中心に楽しめる商品としてリスナーに紹介しました。大切な資源や木材を最大限に活用し、持続可能な社会の実現に向けて、これからもチャレンジしてほしいですね。

 詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●岡崎製材株式会社 okazaki-seizai.co.jp
●幸せウッドLABO okazaki-seizai.myshopify.com