[N]ews

Nani Cole

岐阜メイドの大人向けアパレルブランド「él Meray(エルミレイ)」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年7月23日放送Nani Coleゲスト
今瀬舞さん(有限会社エコヤードギフ アパレル事業部)

 7月23日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、間伐未利用材や建築廃材など木材のリサイクルを手がける有限会社エコヤードギフから、アパレル事業を担当する今瀬舞さんが出演。新規事業として立ち上げた岐阜メイドの大人向けアパレルブランド「él Meray(エルミレイ)」を紹介しました。

 2022年春夏シーズンよりスタートした「エルミレイ」は、30代~40代の大人の女性をターゲットにしたアパレルブランドです。「MADE IN GIFU」「イージーケア」にこだわったシャツブラウスを中心に展開し、岐阜の工場と連携しながら、高品質で長く着られ、体形カバーや普段使いのしやすさにも配慮がされた服を提案しています。また、低身長でもきれいに着られる「ReS」サイズ商品も一部展開しています。

 エコヤードギフは木材のリサイクル事業で2001年に創業した会社です。そのエコヤードギフが、なぜ異分野へ参入したかというと、社員の一人が低身長で着られる服がないという悩みを聞いた代表の西本氏が、その課題に取り組もうとアパレル事業に参画したのがきっかけだったと言います。番組で岐阜メイドにこだわる理由について聞かれた今瀬さんは、配送に関わるコストや排出CO₂の削減、さらには、岐阜のアパレル産業を復興させたいという思いがあることを伝えました。今後は、岐阜の染色工場とのコラボで、廃棄される生地を再利用したアパレルブランドの立ち上げも予定しているとのことです。

 これらSDGsや地域活性に積極的に取り組むエコヤードギフの活動に、県内外からも注目が集まっています。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●él Meray(エルミレイ) elmeray.com
●有限会社エコヤードギフ ecoyard.jp