[N]ews
Need to knowStartup [N] 夏の特別講座:メタバース[第4週]
粟生万琴のNeed to know
番組ナビゲーター粟生万琴が、いま知っておきたい旬の話題をピックアップして紹介するコーナーです。
2022年7月23日放送Need to knowゲスト
吉田かずあきさん(SunnyDAOファウンダー/MediaDAO NFT・メタバースイベントマネージャー)
7月23日放送「粟生万琴のNeed to know」には、SunnyDAO(サニーダオ)ファウンダーで、MediaDAO(メディアダオ)ではNFT・メタバースイベントのマネージャーを務める吉田かずあきさんが出演。番組ではこの夏リスナーの皆さんと1つのテーマについて学ぶ特別講座を開講しています。話題の「メタバース」について5週にわたり一緒に学びましょう。
第4週は、メタバースの現在と未来について伺いました。
現在のメタバースでは、ゲームやバーチャルライブなどを通じた、コミュニティー内での交流イベント利用が主ですが、メタバースを活用した仮想オフィスでのオンライン会議などの利用も高まっています。これまでのウエブ会議システムでは、オフライン会議のような十分なコミュニケーションが取れないといった問題を、メタバース内での仮想オフィスサービスが解消してくれるといいます(代表例はMeta社が提供する「Horizon Workrooms」など)。
他にも、第2週でも紹介したメタバース上で就職フェスを行う「METANAVI(メタナビ)」など幅広い使われ方をしています。また、アバターを介することで、年齢・容姿・性別・外見・肩書などに左右されず、コミュニケーションが円滑になったり、会話が弾むなどのメリットがあります。
今後のメタバースの発展について聞かれた吉田さんは、ガートナージャパン株式会社が発表したメタバースに関する予測、「2026年までに、人々の25%は、仕事、ショッピング、教育、ソーシャルやエンターテインメントなどに、1日1時間以上をメタバースで過ごすようになる」を踏まえ、身の回りでもメタバースに触れる人が増えているので、徐々に浸透していくと予測しました。
次回はいよいよ最終週です。第5週では、吉田さんたちが8月に開催予定の、メタバースやNFTが体験できるイベントについて詳しく教えていただきます。次週もお楽しみに。
●MediaDAO media-dao.net