[N]ews

Nani Cole

名古屋・栄地下街にオンライン美容ブランドが大集結!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年7月30日放送Nani Coleゲスト
清水絵理香さん(株式会社N2i 取締役COO)

 7月30日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社N2iの清水絵理香さんが出演。名古屋・栄の地下街でポップアップストアを開催中のオンライン美容ブランド体験型シェア店舗「my GAKUYA」を紹介しました。

 清水さんは、名古屋大学卒業後、製造系コンサル、化粧品・美容メーカーの経営企画室業務を経て、2018年8月にN2iに入社。ディレクション業務、コーポレート業務、営業職を努め、2020年8月に取締役COOに就任しました。現在は、「my GAKUYA」の事業責任者として、美容系RaaS(リテール・アズ・ア・サービス)のサービス拡大に努めています。

 N2iでは、メーカーが自社ECサイトを通じて顧客に直接販売する「DtoC(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」タイプの美容メーカー向けに、小売のサービス化を意味するRaaSを提供しています。具体的には、DtoC美容メーカーが、月額の固定出品料を支払うことで、N2iが運営する実店舗で商品の展示・販売ができるというビジネスモデルです。具体的にどんな商品をセレクトしているかというと、世代を問わず誰でも使いやすい成分や、ユニセックス&シェアドコスメを中心に展開しています。

 清水さんによれば、このRaaSサービスの活用により美容メーカーは次のようなメリットが受けられるとしました。

――顧客が製品を購入、体験できる実店舗の提供や、販売員による施術体験・説明の提供、什器・POPなどの備品に、店頭での販売施策、イベント、サンプリングによるフォロワー獲得などが全てセットで、出店したい時に即時低コストで出店でき、エンドユーザーとのオフラインコミュニケーションが手軽にできるといったサービスを提供しています。特にターゲットをDtoCの美容メーカーに絞っているのは、店舗運営のノウハウの最適化とオンラインだけでコスメを購入するということへのエンドユーザーの不安感の解消を目的にしているからです。

 現在、名古屋サカエチカでポップアップストアを開催中の「my GAKUYA」は、インターネットでしか購入ができなかったり、東海地区初出店の商品が中心で、このような商品を店頭でしっかりと体験し、トライアルキットやプレゼントを通じて、自分に合ったお気に入りコスメを見つけてもらうことを目的にしています。番組で清水さんは、「お店の立ち位置は『体験型セレクトショップ』という形態で、コスメを体験することをメインにしていますが、その場で商品を購入し、持ち帰ることも可能です。もちろん体験だけでも大歓迎です!」とリスナーにアピールしました。

 ポップアップストアの出店は8月末まで。詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

my GAKUYA POP UP STORE サカエチカ
日時:〜8月31日(水)
入場料:無料
場所:サカエチカ西エリア催事スペース(愛知県名古屋市中区栄3-4-6)

●my GAKUYA(POP UP STORE サカエチカ) my-gakuya.com
●my GAKUYA(インスタグラム) instagram.com