[N]ews

Nani Cole

知多半島から世界品質のオリーブオイルを

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年8月20日放送Nani Coleゲスト
亀山絵美さん(株式会社Italiana 代表取締役)

 8月20日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、知多半島で世界品質のオリーブオイルの生産に挑戦する株式会社Italiana(イタリアーナ)の亀山絵美さんが出演。亀山さんたちが立ち上げた「知多半島オリーブプロジェクト」と大府市のオリーブオイル専門店「白いオリーブ」を紹介しました。

 イタリア居住歴20年の亀山さんは、イタリアソムリエ協会のワインとオリーブオイルのソムリエ養成コースの運営に携わり、現在は知多半島の愛知県大府市でオリーブオイル専門店や「知多半島オリーブプロジェクト」を手がけながら、知多半島で世界品質のオリーブオイルの生産に取り組んでいます。

 亀山さんが知多半島でオリーブオイル作りに携わったきっかけは、20年間住み続けたイタリア半島と出身の知多半島の地形が似ているという単純なひらめきから。「知多半島の5市5町を貫く知多半島道路のロケーションがトスカーナの景色にそっくりだから、きっとブドウやオリーブの栽培にも適しているのでは……」と考えた亀山さんは、2014年からオリーブ栽培による地域興しを行う「南知多オリーブの会」と一緒に、南知多町産のオリーブで作った知多半島オリーブオイルを2020年に発売。2021年からは知多半島各地から集めたオリーブを使って生産を開始しました。現在は、亀山さんたちの取り組みを知った人たちから、暖かい声援や支援を受けているといいます。

 番組で亀山さんに知多半島で収穫されるオリーブの出来について聞いたところ、「オリーブの品質はとても高く、搾油されたオリーブオイルは本場イタリアのオリーブオイルにかなり近い仕上りです」と自信をにじませました。この亀山さんたちが手がけるオリーブオイルは大府市にあるオリーブオイル専門店「白いオリーブ」で購入できます。オリーブオイルのほかにもイタリア産のパスタやワインの計り売りなどの取り扱いもあります。詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組収録動画も併せてご視聴ください。

●白いオリーブ italiana.jp