[N]ews

Nani Cole

愛知県の小中高生向け起業家教育プログラム「Aichi Startup School」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年8月27日放送Nani Coleゲスト
丹治大佑さん(一般社団法人ビジネス・ローンチアウト シニアアソシエイト)

 8月27日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、一般社団法人ビジネス・ローンチアウトの丹治大佑さんが出演。丹治さんが講師、メンター、地域コーディネーターを務める、愛知県の小中学生向け起業家教育プログラム「Aichi Startup School(あいちスタートアップスクール)」を紹介しました。

 丹治さんは商社にて国内外の貿易に従事。2019年より新規事業の創出を学ぶ社会人大学「事業構想大学院大学」へ通い、「こども向けビジネス教育」を構想研究。卒業後には事業構想修士(MPD)を取得し、2022年に独立。愛知県・ソフトバンクが運営するスタートアップ支援拠点「プレ・ステーションAi」へ入居し、自身のスタートアップ事業の実現に向けて準備を進めています。

 番組内で紹介した「あいちスタートアップスクール」は、愛知県が主催する起業家教育プログラムです。愛知県では、2022年から小中高生を対象とした起業家教育事業を開始しました。県内に在住・在学の小中高生を対象に、自身の強みを活かし、身近な課題を解決する力を身につけるなど、将来への選択肢を広げ、さまざまな分野で活躍できる人材の育成を目指しています。

 産業構造が大きく変化する中、新たに事業を興していくための風土づくりが必要だと考える愛知県は、2024年10月に日本最大級のスタートアップ支援拠点「ステーションAi」を開設するなど、スタートアップ支援に力を入れています。こうした地域のスタートアップエコシステムには、子どもの頃からのアントレプレナーシップマインド(起業家精神)の醸成が不可欠であると考え、その第一歩として「あいちスタートアップスクール」を開催しました。県内5会場で、夏休み期間中に小学5・6年生、中学生、高校生を対象としたプログラムを実施し、200名を超える小中高生が参加しました。

 小中学生向けのプログラムでは、「暮らしに役立つロボットって何だろう?」をテーマに、事業のアイデアを考え、ポスターを制作し発表しました。さらに、中学生は、市場調査や事業のアイデア、事業計画の作成に投資家へのプレゼンテーションまで、内容の濃い時間を経験しました。丹治さんは、子どもたちのデジタルリテラシーの高さに驚かされたとし、参加者同士のコミュニティの活性化など、この取り組みでの経験を今後も継続していきたいと伝えました。

 12月末には高校生・応用編の開催も予定しています。詳しくは下記公式サイトをご覧ください。また、番組の収録動画もぜひご視聴ください。

●Aichi Startup School aichi-startup-school.jp
●Facebook facebook.com
●Twitter twitter.com