[N]ews

Nani Cole

新機軸な飲茶カフェ「Blue3 CAFE」が大府市にオープン!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup [N]の番組内で、毎週1組に自社の商品・サービスの紹介から、企画やイベントなどの告知をしてもらう情報コーナーです。
番組では毎月1回「NAGOYA STARTUP NOW」と題して、名古屋市がいまイチオシの優れたスタートアップ企業にご出演いただき、その魅力をPRしていただきます。

2022年9月3日放送Nani Coleゲスト
田中史和さん(3Gサポート株式会社 代表取締役)

 9月3日放送の情報コーナー「ナニコレ/NAGOYA STARTUP NOW」には、生産工程を自動化するためのFA(ファクトリーオートメーション)技術を活用してシステム開発を進める3Gサポート株式会社代表取締役の田中史和さんが出演。3Gサポートが自ら運営を手がける新業態「Blue3 CAFE」を紹介しました。

 田中さんは、16年にわたり大手自動車部品メーカーに従事。その後、AIやIoTを駆使して、無人化・省人化を実現するシステムの開発・提供を手がける3G サポート株式会社を起業しました。

 3G サポートでは、スマートフォンをかざすだけでECサイトを立ち上げ、そのまま購入ができる非接触型 IoT ショーケース「KAZA STORE(カザストア)」や、ビーコンやスマートフォンで取得したトラック駐車場での荷物の積み下ろし状況をAIが分析し、最適な物流スケジュールを自動作成するトラック物流改善システム「AirDia(エアダイア)」などを展開しています。さらに、独自開発したコインパーキングシステムを利用した、「パーキングアライオット」の開拓・運営にも携わっています。

 これらシステムやサービスを提供する田中さんらが、今回番組で紹介したのが自社で運営を行う飲茶カフェです。3月8日に愛知県大府市にオープンを控える本格的な飲茶カフェ「Blue3 CAFE」では、工夫茶と呼ばれる中国茶道が体験できます。また、併設のテイクアウト店「Blue3 To Go」は、アジア人が間違えてアメリカンファーストフードを出してしまったというユニークなコンセプトで、小籠包やお米に花を咲かせた中華粥が楽しめます。

 自社で提供するプロダクトやサービスが、ユーザーに受け入れられるかを確認するためのテストフィールドや実証実験の場として、実店舗の出店を決めたという田中さんは、幼少期に台湾に住んでいた経験を生かし、ただの中華料理店ではなく、ミレニアム世代やZ世代にも受け入れられるような飲茶カフェにしたいと、番組で意気込みを伝えました。詳しくは下記ウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

Blue3 CAFE
愛知県大府市明成町3-54-1
グランドオープン:9月8日(木)

●3Gサポート株式会社 3gs.work
●Blue3 CAFE(Twitter) twitter.com