[N]ews

Need to know

組み立ておもちゃ「テグミー」に新バージョンが登場!

粟生万琴のNeed to know
番組ナビゲーター粟生万琴が、いま知っておきたい旬の話題をピックアップして紹介するコーナーです。

2022年11月5日放送Need to knowゲスト
村松美穂さん(株式会社エドギフト 代表取締役)

 11月5日放送「粟生万琴のNeed to know」には、株式会社エドギフト代表取締役の村松美穂さんが出演。番組では9月に新バージョンとして再登場した組み立ておもちゃ「テグミー」と、そのテグミーで挑戦するクラウドファンディングについて紹介しました。

村松美穂さんプロフィール
名古屋大学大学院在学中に株式会社エドギフトを設立。小さい頃からものづくりが大好きで大学ではロケット開発に従事。自身のものづくりの経験から、「子どもたちに試行錯誤に夢中になって欲しい!」という想いで組み立ておもちゃ「テグミー」の開発販売を行っている。これまで東急ハンズ(現ハンズ)や松坂屋での販売や、小学館集英社プロダクションとの協業実績を持つ。

 テグミーは村松さんら名古屋大学の大学院生が開発した、平面パーツから立体作品を自由に組み立てて遊ぶおもちゃです。これまでは素材に木を使用していましたが、新たにプラスチック製にすることで遊びやすくカラフルになりました。スリットが入った平面パーツを組み合わせて立体作品を作るのは、想像以上に頭を使い、試行錯誤に夢中になれると村松さんはいいます。

 番組では、その新作テグミーでクラウドファンディングに挑戦していることも伝えました。今回のクラウドファンディングでは目標金額を1000万円に設定し、限定カラーパーツやクリスマスまでに特別ラッピングで届く数量限定コースなど特典も盛りだくさん。期間は2022年11月30日(水)まで。応援したいという方は下記のCAMPFIREをご覧ください。

●テグミーCAMPFIRE camp-fire.jp

 子供の頃からものづくりが好きだった村松さんは、子供たちに「試行錯誤の原体験」を届けたい、そんな想いから開発したテグミーを、今回のクラウドファンディングを通じて一人でも多くの子供たちに届けられたら嬉しいと、思いの丈を番組で語ってくれました。テグミーについて詳しく知りたい方は以下の公式サイトをご覧ください。また、番組の収録映像もぜひご視聴ください。

●TEGUMII(テグミー) tegumii.com