[N]ews

Nani Cole

商品購入が環境保護につながるエシカル通販サイトがオープン!

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年12月10日放送Nani Coleゲスト
張山大祐さん(株式会社トランクイフ 代表取締役社長)

 12月10日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社トランクイフ代表取締役社長の張山大祐さんが出演。脱プラスチック・減プラスチック、CO2排出量削減やオーガニック、フェアトレードといったテーマで選ばれた日用雑貨やコスメ、アパレルなどを販売するエシカル通販サイト「エシック・マチック」を紹介しました。

 11月にオンラインでスタートしたばかりのエシック・マチックは、エシカル消費を日本に根づかせることを目指しています。消費者庁によれば、エシカル(倫理的・道徳的)消費とは、「地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のこと」とし、一人一人が、社会的な課題に気付き、日々の買い物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみることがその第一歩だとしています。

 番組では、エシック・マチックが取り扱う、持続可能で地球や人に悪影響が及ばないといった視点から選ばれたエシカルな商品群の中から、食品の保存に繰り返し使うことができるシリコンバッグや、67gと軽量でカバンに常備できる折りたたみ傘、海洋プラスチックを削減するために廃棄漁網を回収し、再利用して作られたナイロン生地のバッグなどが紹介されました。

 張山さんは、「さまざまな環境問題が気になっている方に、現在の生活を大きく変えることなく、環境保護に取り組める商品の購入を通じて、普段の生活の中でも環境問題への貢献が可能です」と訴えかけました。

 詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●エシック・マチック ethicmatic.shop
●株式会社トランクイフ tranquife.co.jp