[N]ews

Nani Cole

刈谷市が取り組む「サスティナビリティ・アクションプロジェクト」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年12月17日放送Nani Coleゲスト
魚住晴香さん(株式会社UNERI プロジェクトマネージャー)

 12月17日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、社会起業家のエコシステム発展に向けた事業を展開する株式会社UNERIのプロジェクトマネージャー魚住晴香さんが出演。刈谷市(愛知県)が主催し、UNERIが運営を担当する「サスティナビリティ・アクションプロジェクト」を紹介しました。

 このプロジェクトは、刈谷市在住の社会人・学生を対象に、サステナブル(持続可能)な事業を展開する社会起業家や仕掛け人を講師に招き、講演やセミナーを通じてサステナビリティ(持続可能性)の潮流やトレンドを学ぶとともに、サステナブルな企業経営や事業づくりのヒント、サステナブルな生き方などを交流会やワークショップから体験できるイベントです。

 自動車産業など製造業が集積する刈谷市は、行政を中心にSDGsやカーボンニュートラルなどサステナビリティに関する取り組みを推進しています。しかし、市内のものづくり企業や次世代を担う高校生・大学生の意識はまだ低く、考える機会が不足しているのが現状です。この状況を打破するために、刈谷市で持続可能な社会に向けて何ができるのかを社会人と学生がともに考え、産業OSを持続可能なものへと転換することを目指しています。

 番組で魚住さんは、12月18日に開催された学生向けイベントについて説明しました。社会起業家として海洋プラスチックを活用したアクセサリーづくりを手がけているsobolon代表の山崎姫菜子さん、環境問題の講演「ハピエコ講座」を行っている一般社団法人ハピエコ 代表理事の村田美穂さんが登壇し、事例紹介やワークショップなどを行いました。

 既にイベントは終了していますが、この刈谷市のプロジェクトをきっかけに、持続可能な社会への取り組みが全国へと広がることに期待したいですね。詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●サステナビリティ・アクションプロジェクト(PR TIMES) prtimes.jp
●株式会社UNERI uneri.co.jp