[N]ews

Nani Cole

中小製造業に特化した新規事業創出サービス「アウトレ!」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2022年12月24日放送Nani Coleゲスト
鳥羽伸嘉さん(ピノベーション株式会社 代表取締役)

 12月24日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、製造業の不良品検知に特化したAIカメラなど、中小製造業向けのIoTソリューション・サービスを提供するピノベーション株式会社代表取締役の鳥羽伸嘉さんが出演。中小製造業に特化した新規事業創出サービス「アウトレ!」を紹介しました。

 鳥羽さんは、米国カリフォルニア州立大学サンディエゴ校を卒業し、自動車や白物家電の機械設計エンジニアを経て、父親のものづくり商社に事業承継候補として入社。製品の立ち上げや中国事業などの新規事業創出に従事しましたが、2016年に父親の会社を退職し、ピノベーション株式会社を設立。製造業向けAI・IoTのソリューションを開発し、現在は製造業の新規事業創出サービスを展開しています。

※上記画像をクリックすると資料(PDF)がダウンロードできます。

 ピノベーションがこれまでに中小製造業向けに提供してきたサービス「アウトレプレナー(社外起業家)」は、コンサルティングやマッチングサービスとは異なり、社外から一緒に新規事業を創りあげるプロジェクトです。ものづくりやテクノロジー、マーケティングに精通したメンバーが、アイデアを一緒に考え、足りないリソースを調達するなど、最終的に製品やサービスとしてアウトプットまで伴走します。

 このアウトレプレナーサービスは、リソースの関係でサポートできる企業数が限られ、コスト面でも高くなってしまうため、このサービスをシステム化して低価格を実現したのが、今回番組で紹介された「アウトレ!」です。

「アウトレ!」では、アプリを活用した新規事業の見える化を実現。アプリから出てくる課題をクリアしていくだけで新規事業モデルが立ち上がります。さらに、イントレプレナー研修プログラムの受講で新規事業を運営する経営人材を社内で育成できます。アプリや研修プログラムではカバーできない部分はアウトレプレナースタッフによるメンタリングでサポートしてくれます。また、「アウトレ!」では、これまで製造業の新規事業創出でありがちな、つまずきポイント(カイゼン思考、効率重視、ものづくり脳など)の改善サポートもしてくれます。

 来年2月から本格的に市場投入されるこの「アウトレ!」は、新規事業に挑戦したい中小製造業や、社内でDXや新規事業の立ち上げを任されている製造業社員の方にお薦めです。詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●アウトレプレナー outrepreneur.jp
●ピノベーション株式会社 pinnovation.co.jp