[N]ews

Nani Cole

DAOやWeb3の最新情報を発信する「DAO総研」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年1月21日放送Nani Coleゲスト
遠藤太一郎さん(DAO総研 ファウンダー)

 1月21日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、DAO総研ファウンダーの遠藤太一郎さんが出演。国内外のDAO(自律分散組織)やWeb3に関する情報を、実践者にインタビューした動画や記事といったメディアを通じて、DAOに関する知見を集約・提供するウエブメディア「DAO総研」を紹介しました。

 AI歴25年の遠藤さんは、18歳からAIプログラミングを始め、米国ミネソタ大学大学院在学中に起業し、AIを用いたサービスを開始。AIに関する実装、論文調査、システム設計、ビジネスコンサル、教育等幅広く手がけた後、AIスタートアップのエクサウィザーズに参画し、AI部門を統括。数人のチームからスタートし、組織開発しながら40~50のAI案件を並行して行う組織にスケールし、上場後に独立。働き方や組織開発の視点からDAOの可能性に惹かれ、DAO総研を立ち上げました。

 DAOは、ミッションに共感する人々が主体的に集まり構成される組織です。Web3に端を発し、新しい組織のあり方として普及が期待されています。一方、その新規性がゆえに、要約情報(まとめサイトなど)ではない一次情報(本人の直接的な体験から得られる情報や考察、調査や実験などの独自の情報)によるメディアはまだ存在していないと遠藤さんはいいます。

 そこで、国内外のDAOやWeb3の実践者にインタビューした一次情報をもとにメディアを作成し、DAOの実践に関する知識を集約・提供するウエブメディア(DAO総研)を遠藤さんらボードメンバーが開設。今後は、DAO総研の実践から得た知見を共有していきたいと番組で意気込みを伝えました。

 詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●DAO総研 the-wave.xyz