[N]ews

Nani Cole

高卒就職者向けキャリアプログラム「プロキャリ研修」

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年2月4日放送Nani Coleゲスト
水野裕基さん(株式会社ゐつな クリエイティブディレクター)

 2月4日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社ゐつなクリエイティブディレクターの水野裕基さんが出演。キャリア教育の専門家による高卒就職者(早活者)のためだけの完全オリジナルプログラム「プロキャリ研修」を紹介しました。

 東浦町(愛知県)出身の水野さんは、大学卒業後、住宅から大規模建築までの設計に従事し、百貨店のイベント設営やアニメ企画展のイベント設計などに携わってきました。株式会社ゐつな入社後、代表の森澤ゆかり氏が高卒キャリアコンサルタントとして若者支援に奔走する姿を見て、自身が小学校のころから受けてきたキャリア教育の知見がいかせるかもしれないと考え、建築の仕事と並行して若者支援にも力を注ぐようになりました。

 今回、番組で紹介したプロキャリ研修は、18~22歳という大学生に相当する多感で伸び盛りの時期に、多様なバックグランドを持った同世代との交流・協同を通して、企業の内部だけではフォローしにくい、発想力やコミュニケーション力といった汎用的なビジネススキルに加えて、社会性や人間性も合わせて学びあう研修カリキュラムです。

 同社代表の森澤氏の業務でつながりのある一般社団法人アスバシの毛受氏が、高卒就職者のキャリアに着目したことからプロキャリ研修がスタートしたと言います。アスバシのプロキャリ研修では、OJTで補うことや指導が難しく、高卒社員に欠けがちな、自己のキャリアに対する考え方や、大学生がサークル活動や就職活動を通して身につける社会性やコミュニケーションなどを養います。また、研修を重ねるにあたり仕事の中で自己の存在価値を見つけ自信を持ち、「自分の仕事は面白い!」と言えるプロフェッショナルとしてのマインド醸成も目指しています。

 詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●アスバシ・プロキャリ研修 asubashi.org