[N]ews

Nani Cole

名古屋の老舗商店街に茶室を作るプロジェクト

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年3月4日放送Nani Coleゲスト
香川絢子さん(中の屋株式会社 代表取締役社長)

 3月4日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、日本の伝統文化をわかりやすく、楽しく広めるをモットーに、茶道教室、イベント、講演会などを行う中の屋株式会社代表取締役社長の香川絢子さんが出演。円頓寺商店街に日本文化が学べる茶室を作るプロジェクトを紹介しました。

 名古屋駅から徒歩圏内にあり、古き良き下町の風情と新しい文化が融合した魅力溢れる円頓寺商店街の路面に、香川さんは茶道を気軽に習うことができる茶室を作っています。4月の開業を目指して、現在CAMPFIREでクラウドファンディングにも挑戦中です。

 茶室は4.5畳で、1週間の内2日程度は茶道の稽古場として使用し、残りは、茶懐石の触りが体験できる「一汁一菜(いちじゅういっさい)」の粥膳(1,500円)や、ご自身で抹茶を点てて飲める「甘味膳(あまみぜん)」(1,000円)を提供する予定です。また、商店街に面した側には縁側感覚でお茶を一服いただくことができるテーブルセットも用意されるなど、「フラッと立ち寄って茶道の一端を体験してほしい」と番組で香川さんは訴えました。

 詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●クラウドファウンディング(CANPFIRE) camp-fire.jp
●中の屋株式会社 nakanoya.works