[N]ews

Nani Cole

外国人労働者向け生活支援アプリに新サービスが登場

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年3月25日放送Nani Coleゲスト
倉片稜さん(KUROFUNE株式会社 代表取締役)

 3月25日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、なごのキャンパスに入居するKUROFUNE株式会社代表取締役の倉片稜さんが出演。日本に住む外国人労働者向けに提供する生活支援アプリ「KUROFUNE LIFE SUPPORT」に、新たに追加された「お土産サービス」を紹介しました。

 KUROFUNE LIFE SUPPORTは、24時間のオンライン生活相談をはじめ、オンライン薬局や所得補償保険、海外送金サービスなどを提供する、来日外国人の日々の困りごとに着目したKUROFUNE独自のオンラインサービスです。

 番組で紹介されたお土産サービスは、日本の食品や生活物資などを、日本で働く外国人の母国の家族宛に発送する代行サービスです。KUROFUNE LIFE SUPPORTのアプリ上でお土産を購入することで、提携するドラッグストアや物流サービスを通じて、フィリピンやベトナムの家族の手元に商品が届けられます。

 このサービスをはじめたきっかけを聞かれた倉片さんは、自社の外国人スタッフなどが、量販店やドラッグストアで大量にお土産を購入し、ダンボールに詰めて国際発送をしているといった状況を、システムを通じて解決することができないかと考え、自社アプリの新サービスとして実装したといいます。

 その倉片さんは、外国人労働者を雇用している企業に向け、福利厚生としてこのサービスを採用してほしいと番組で訴えかけました。詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●KUROFUNE LIFE SUPPORT zaigai-association.com