[N]ews

ASNARO 工場の困った「イマ」を解決する

Nani Cole(ナニコレ)とは
THINK ABOUT THE FUTURE feat. Startup [N] の番組内で、毎月1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年9月2日放送Nani Coleゲスト
戸松 裕登さん(株式会社丸菱製作所 専務取締役 本部長)

9月2日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社丸菱製作所の戸松裕登さんが出演。
丸菱製作所とは 三菱電機の一次サプライヤーが本来のお仕事 エレベータの構造部品や、工作機械の大型フレームといった職人の技術で工場内で一貫して製品を作るちょっと大きい町工場。 戸松さんはそんな町工場の3代目にあたるアトツギです。
   
  今回は、2022年4月に立ち上げた新しい事業「工場の技術を取引する製造業のフリマサイトASNARO」というプラットフォームをご紹介いただきました。
 
ASNAROは、よくある会社同士を会わせるビジネスマッチングではなく、溶接や機械加工といった技術を商品として出品し、取引を行う工場技術のECサイトです。 以前ご紹介したシェアリングファクトリーが工場の有形物のフリマサイト、製造業版メルカリであれば、ASNAROは工場の技術という無形物のフリマサイト、製造業版ココナラが近いです。
 
 
 例えば月末にどうしても間に合わせないといけない加工があるが社内のリソースでは間に合わない。機械が壊れてしまって対応できない。一部社内でできない加工がある。 そんな工場の起こるスポット的な悩みを、そのとき空いている、またはいつも空いているそんなリソースを持っている工場の工程を見える化することで、手当たり次第に相談して回るのではなく、その日にお願いできる工程に発注をかけることができる技術のECサイトです。
 
 製造業の8割は、主要顧客のお仕事の一本足打法で経営をしていますが、日本に残った仕事は少ロット、短納期、受注生産が基本になり常に一定の仕事量が出るわけではないのが現状です。その結果中小企業の多くは機会損失によるロスに悩んでいます。 一方で、今仕事が少ないからと言って、いたずらに顧客開拓をすると、主要顧客の供給責任を果たせなくなってしまうことから、なかなか踏み出せないことも多いです。 空いたその時に新たな仕事を受けたい、また助けてほしい時だけお願いしたい。ASNAROは受発注双方に都合のいいプラットフォームとなっています。
 
 
番組メイキング映像も合わせてご視聴ください

●ASBARO公式HP asnaro.co.jp