[N]ews

食べる前に15分読むだけで、2倍美味しい本の定期便「そのとちぎふと」

Nani Cole(ナニコレ)とは
THINK ABOUT THE FUTURE feat. Startup [N] の番組内で、毎月1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2024年3月2日放送Nani Coleゲスト
松浦 克彦さん(株式会社picks design 代表取締役)

3月2日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、株式会社picks design 松浦克彦さんにご出演いただきまして、
食べる前に15分読むだけで、2倍美味しい本の定期便「そのとちぎふと」をご紹介しました。
 
この「そのとちぎふと」は、農家さんだけが知る情報がつまったおいしい本とその農家さんが作った食べ物・果物をお届けする定期便です。
 


松浦さんが、設楽町を旅していた際に、 ふらっと入ったお店で「絹姫サーモン」という淡水魚を掛け合わせた養殖のサーモンに出会ったそうです。
 
そこで実際に生産者に尋ねてみると「美味しい味」の裏側に、たくさんの苦労がありました。
 
・開発までに10年の年月がかかったこと
・養殖だからという理由で様々な会社に断られ続けたこと
・卵からたった7%しか大きくならずその他は途中で死んでしまうこと など、
 
生産者からの現状を目の当たりにしました。
「どうして、こんな美味しいものが知られていないのだろう・・」と思い、 発信に困っている人たちの力になりたいと決意し、食べ物の背景まで味わうそんな体験を実現できないかと思いました。
 
 同じ食べ物でも、背景を知ることで「もっと美味しく味わう。」 これをデザインで実現したいと思い始まったのが、 そのとちぎふとです。
 
詳しくは上記のバナーをチェックしてみてください!
 
合わせて番組メイキング映像もご覧ください!
 
 

https://youtu.be/skD6O_PjLhU