[N]ews

Nani Cole

円頓寺商店街のDX化に取り組む実証実験がスタート

Nani Cole(ナニコレ)とは
Startup[N]の番組内で毎週1組に自社商品のPRから企画やイベントなどを告知してもらう情報コーナーです。

2023年1月14日放送Nani Coleゲスト
石橋昴大さん(株式会社トイポ 執行役員)

 1月14日放送の情報コーナー「ナニコレ」には、店舗のファンを増やすためのミニアプリプラットフォーム「toypo」を開発・提供する株式会社トイポの石橋昴大さんが出演。円頓寺商店街をDX化し、商店街の活性化に取り組む実証実験「円頓寺商店街マイレージプログラム」を紹介しました。

 石橋さんは、1997年生まれで現在25歳。東京大学医学部を卒業後、外資系コンサルティング企業に入社し、大手製薬企業のマーケティング業務に従事。小・中学生時代の同級生で同社の村岡拓也代表の熱意に共感し、2021年12月にトイポに入社。主に事業開発、広報、営業を担当しています。

 トイポが提供する店舗向けミニアプリtoypoは、客の来店頻度などが可視化できるのが特長で、顧客に対する販売施策の実行・評価・改善などが行えることが強みです。2022年7月に開催された円頓寺商店街振興組合主催の「円頓寺商店街課題解決ピッチコンテスト」の優勝を機に、円頓寺商店街へのtoypo導入が始まりました。

 取り組みの概要としては、toypoのシステムを利用して、円頓寺商店街全体のアプリを製作し、その中に商店街内の全店舗のページを作成。具体的には、全店共通の会員証「円頓寺商店街マイレージプログラム」を発行し、来店ごとにポイントが貯まり、商店街で使える金券や景品に交換ができます。また、店舗独自の施策やお知らせ、クーポン、回数券など、店舗の特色に合わせた様々な施策を実施することも可能です。商店街に来た客の属性情報や、来店数、来店頻度などのデータを可視化するなど、toypoの機能を活用して、商店街の活性化と経営の前進を目指しています。

 今回の実証実験のサービス開始に先立ち、円頓寺商店街の関係者へのヒアリングを通じて課題を抽出し、課題解決に向けてtoypoのカスタマイズを重ねたという石橋さん。番組では、商店街関係者との打ち合わせなどでよく利用する喫茶店で、12色から選べるクリームソーダが好みだという意外な一面も見せました。

 詳しくは以下のウエブサイトをご覧ください。また、番組メイキング動画も併せてご視聴ください。

●toypo toypo.me
●円頓寺商店街 endojishotengai.com